SEくぼたの事件簿

インフラSEとしての活動を記録していきます

Microsoft Intuneの利用開始設定(アプリケーションの保護編)

こんにちは。

最近ブログを書く時間がなかなか確保できなくなってきてうわ~~ってなってましたが、最低1件/月で頑張っていきたいと思います!

参考になってるかわからないですが細々と書いていきますね!!

 

kbtblog.hatenablog.com

前回iOSへアプリ配信設定を実施しました。

今回は配信した「アプリケーションの保護」の設定について記載していきます。

「アプリケーションの保護」という設定を使って、アプリケーションを会社のアプリケーションとして 指定します。

アプリケーションの保護を利用するとデバイス内にて会社の領域と個人の領域をわけることができるようになります。

下図のイメージですね!

この機能を使うと会社が指定したアプリケーションから個人の領域へデータを移す際の挙動を制御することができるようになります。

f:id:KKubo19:20201209180256p:plain

注意してほしいのはデータを暗号化しているわけではなく(一部は暗号化してますが)

あくまでアプリケーションの挙動を制御しているということです。

データを暗号化したい場合は、別のソリューションを利用する必要がでてきます。

 

今回は前回アプリケーション配信をした「Outlook」の保護をします。

確認ポイントは以下の2つです。

  1. Outlookで参照した文章をOutlook外にコピー
  2. Outlookにて添付されたファイルをOutlook外にダウンロード

それではさっそく設定していってみよ~~

「お~~~」

 

  • 設定手順

Microsoft365管理センターからエンドポイントマネージャーをクリック

f:id:KKubo19:20210222183732p:plain

アプリをクリック

f:id:KKubo19:20210222183830p:plain

アプリ保護ポリシーをクリック

f:id:KKubo19:20210222183938p:plain

ポリシーの作成をクリック

f:id:KKubo19:20210222184021p:plain

iOS/iPadOSをクリック

f:id:KKubo19:20210222184113p:plain

ポリシーの名前を入力し次へをクリック

※ここではテストポリシーとしました。

f:id:KKubo19:20210222184144p:plain

パブリックアプリの選択をクリック

f:id:KKubo19:20210222184328p:plain

outlookを検索してクリック

その後選択が確認できたら選択をクリック

f:id:KKubo19:20210222184443p:plain

次へをクリック

f:id:KKubo19:20210222184526p:plain

ここでアプリケーションの挙動を設定します。

f:id:KKubo19:20210222184613p:plain

f:id:KKubo19:20210222184630p:plain

今回はOutlookからのテキストコピーやファイルコピーを禁止したかったので以下の通り設定しています。

f:id:KKubo19:20210222184856p:plain

f:id:KKubo19:20210222184919p:plain

アクセスの際の要件を指定します。

ここでPINを必要とするとOutlookにアクセスする際(この画面では30分に一回)PINコードを入力する必要があります。

※私のiOSはiPhone11なのでFaceIDを使用を許可にしておくと便利です。

今回はこのまま次へをクリック

f:id:KKubo19:20210222185205p:plain

PINのの試行回数やオフライン時間にてその後の起動条件を設定できます。

今回はこのまま次へをクリック

f:id:KKubo19:20210222185359p:plain

グループの追加をクリック

f:id:KKubo19:20210222185446p:plain

ポリシーを適用したいユーザーが属するグループを選択して選択をクリック

f:id:KKubo19:20210222185607p:plain

次へをクリック

f:id:KKubo19:20210222185644p:plain

設定内容を確認して作成をクリック

f:id:KKubo19:20210222185824p:plain

作成したポリシーをクリック

f:id:KKubo19:20210222190127p:plain

バイス側で正常に適用されるとチェックインにカウントされます。

f:id:KKubo19:20210222190309p:plain

 

バイス側で確認します。

ポリシーが正常に適用されるとアプリケーションを起動する際に下記の内容が表示されます。

管理をタップします。

f:id:KKubo19:20210222191917p:plain

その後、アプリケーションにてPINの設定を求められるので

PINコードを設定します。

するとOutlookにアクセスできます。

f:id:KKubo19:20210222192111p:plainf:id:KKubo19:20210222192129p:plain

上記の初期設定を選択

設定および確認はこれで終了です。

 

では実際に設定するとどのように動くか確認してみます。

 

  • 挙動確認

1.OutlookからテキストをiOSのメモにコピー

f:id:KKubo19:20210222192420p:plain f:id:KKubo19:20210222192506p:plain f:id:KKubo19:20210222192540p:plain

上記のとおり、管理対象のアプリから管理対象外のアプリへコピーを実施すると

「組織のデータをここに貼り付けることはできません。」と表示されて内容がコピーできないことが確認できました。

 

2.OutlookからファイルをiOSのメモにエクスポート

f:id:KKubo19:20210222192800p:plain f:id:KKubo19:20210222192838p:plain f:id:KKubo19:20210222192911p:plain f:id:KKubo19:20210222192941p:plain

上記でファイルを保存し下記の通り、ファイルを参照するも表示されない状態となっています。

f:id:KKubo19:20210222193012p:plain f:id:KKubo19:20210222193115p:plain

 

  • まとめ

今回はこれで目標達成!!!

なのですが!!笑

検証した際にもともとアプリケーションがインストールされていると正常にアプリの保護ポリシーが適用されずアプリの再インストールが必要になったりしました。

今回には記載していませんが、選択的ワイプを実施した後に再度アプリへサインインするとアプリの保護ポリシーが適用されなかったりとうまく行かない事が多々発生しました。

利用される際は時間の猶予がある状態で検証して動作に問題ないことを確認してから適用してくださいね!

 

  • 最後に!

Twitterでも情報発信したいと思いますので、興味があったらフォローしてください!