SEくぼたの事件簿

インフラSEとしての活動を記録していきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Powershellでの繰り返し処理(Foreach)の使い方

こんにちは これまでいくつかブログを書いてみましたが、記載したものの中ではWindowsやActiveDirectory,Office365といった環境ではユーザー単位で設定することも多くスクリプトを作成しています。 その中で毎回のように繰り返し処理を利用しているので、今…

ADドメイン参加済みWindowsをHybridAzureADJoin時にIntuneに自動登録させる設定

こんにちは Microsoft365(Office365)を利用されているユーザーでよく聞くのは、指定のデバイスのみOffice365にアクセスさせたいってことです。 これを実現するにはいつくか方法があるのですが、その一つとしてIntuneとAzureADを利用したデバイスベースの条件…

PowershellでActiveDirectoryユーザーのUPNプレフィックス、サフィックスを一括変更する方法

こんにちは! 前回の記事でHybridAzureADJoinedの設定について記載しました。 ※詳しい前提内容は以下の記事を参照ください。ここから記載する内容は前回記載のUPNサフィックスの追加が完了している前提で記載します。 kbtblog.hatenablog.com その中ではActi…

ActiveDirectoryとAzureADでのHybridAzureADJoined設定と必要なADユーザーの情報変更

こんにちは Office365を利用する中でActiveDirectory(AD)とAzureAD(AAD)の同期でHybridAzureADJoined設定が必要になるケースがあります。 例えば IntuneとMECM(旧名SCCM)の共同管理を利用する オンプレADドメイン参加済みWindowsPCのIntuneへの自動登録 Wind…

ActiveDirectoryとOffice365のID同期で起きた事件(利用開始済みOffice365ユーザーとADユーザーの同期)

こんにちは! よくあるお話なのですが、Office365を利用するにあたってオンプレのActiveDirectoryとOffice365(AzureAD)のID同期をしたい!!ってことが。。。。 実際それ自体は推奨されていますし、ID管理の上でも実施すべきだな~って僕自身思います!! 今…