SEくぼたの事件簿

インフラSEとしての活動を記録していきます

Intune登録した自分のiPhoneのパスコードリセットしたらコンビニでお金払えなくなった話

こんにちは!!

前回IntuneへのiOS系登録の内容を書いてみました。

本当はその後の設定を書こうかと思いましたが、ふと1年前におきた事件を思い出したので今回はIntuneでやらかした事件について書いていきます。

※かなりしょうもない話なのでごめんなさい

 

  • 発生した経緯

①検証のため、Intuneへ自分のiPhoneを登録

②テストのためIntuneからパスコードリセットボタンをクリック

iPhoneのパスコードリセットされてパスコードなしでロック解除できることを確認

④お昼ご飯を買うためにコンビニへ!!

事件発生

 

  • 詳細

検証のため、自分の個人利用iPhoneをIntuneへ登録し以下の画面の通り「パスコードの削除」を実施しました。

f:id:KKubo19:20201218174319p:plain

すると予定通りiPhone側のパスコードがリセットされて、

パスコードなしでロック解除可能になりました!!

 

やったぜ!簡単にできるじゃ~~んと思いながらお昼ご飯を買いにコンビニにでかけました!

僕はコンビニにいくとき基本QuickPay使うので財布を持たずに出かけていきました!

お昼時間はやはり非常に混んでいて急いでご飯を選んでレジ待ちの列に並びました。

 

ぼーっと待ち続け、次が自分の番になった時にiPhoneのボタンをクリックしてQuickPayを起動しようとしたところ、、、、、、QuickPayが起動しない・・・・

※以下心の声

え??起動しない

なんで???起動しないおかしい・・・なんで??やばい

財布ない・・お金ない・・・・支払いできない・・・・

どうしようどうしよう・・・・あ!先輩いた!!

 

※以下実際の声

自分「先輩!!お願いなので1000円貸してください

先輩「は??

自分「やらかしたので1000円を・・・・・

 

とまあなんとか支払いをしたわけなのですが・・・・(タイトルと違うとか言わないで笑)

 

あとからちゃんと確認したところ、

パスコードの削除によって、iPhoneの「Wallet」の中身も全部クリアされていること分かりました。「そうなの???笑

ApplePayやモバイルスイカなどを設定するとiOSはWalletに情報を入れています。

なので、Walletがクリアされるとこれらが使えなくなる・・・・ようだ・・・・

 

仕様を熟知されている方はこんな事しないのかもしれませんが、無知だった私はパスコードくらいならリセットしてもいっか!!って思いやってしまいました笑

みなさんもやる際ににはお気を付けを!!(先輩ほんとにありがとう笑)

 

  • 最後に!

Twitterでも情報発信したいと思いますので、興味があったらフォローしてください!